ログイン方法を教えてください。
ユーザーID・暗証番号を正しく入力し、ログインボタンを押下いただくことでご利用できます。
なお、ログインできない場合として、以下が考えられます。
①ログイン後、ログアウトせずに、ブラウザの「×」(閉じる)ボタンを押して、再ログインしようとした場合
②パソコンの設定内容によっては、一部が正しく表示されないことがあります。
利用できる時間は何時までですか。
原則24時間いつでもご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンス時はサービスの提供を停止いたします。
定例のサービス停止日程は、ログイン画面「サービス停止のお知らせ」からご確認ください。
スマートフォンや携帯電話からでもサービスを利用できますか
スマートフォンのみご利用いただくことができます。
携帯電話(フィーチャーフォン)からはご利用いただくことができません。
画面を操作せずにしばらく放置したところ、サービスが終了されてしまった。
お客さまのセキュリティーの確保と、システム運営の安定化のため、一定時間画面の操作がない場合、
サービスの提供を終了させていただきます。お手数ですが、再度ログインしてください
ユーザーIDはどのように把握できますか。
ご加入時に、NRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)が発行した以下の通知物(ハガキ)に記載されております。
ユーザーIDや暗証番号を忘れた場合はどのようにすれば良いでしょうか。
以下のいずれかのお手続きが必要になります。
①事前にメールアドレスを登録している場合
ユーザーIDの再通知・暗証番号の再設定のお手続きが必要です。
ログイン画面「ユーザーIDの再通知/暗証番号の再設定」のボタンを押下し、「加入者ユーザーID再通知」手続き画面に進み、本人情報を入力ください。
入力後、ご登録いただいたメールアドレスに届くメールの案内に従い、お手続きをしてください。
②メールアドレスを登録していない場合
ユーザーID・暗証番号を再発行するお手続きが必要です。
ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」のボタンを押下し、「加入者ユーザーID再発行」手続き画面に進み、本人情報を入力ください。
お手続き後、「ユーザーIDのお知らせ」を所定のご住所※にお送りします(郵送事情等により4〜7日程度でお届け)。
コールセンターでの再発行手続きをご希望の場合は、月〜金曜日9:00〜20:00にご連絡ください。
(土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始等を除きます)
なお、お手続きには、「加入者番号」が必要となりますので、ご準備ください。
ユーザーID・暗証番号を電話やメールで教えてもらえますか。
第三者による不正な利用を防止するために、ご加入者ご自身で厳重に管理いただくものとなっております。
従って、運営管理機関等が、ユーザーIDや暗証番号についてお答えしたり、お尋ねしたりすることはございません。
加入者番号は、どの書類を見たら分かりますか。
加入者番号は、運営管理機関がお客様毎に情報を管理するための番号(10桁の数字)で以下の送付物等に記載されています。
暗証番号は、どの書類を見たら分かりますか。
ユーザーIDと同様に、ご加入時にNRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)が発行した以下の通知物(ハガキ) に記載されております。
なお、暗証番号は加入者WEBまたはコールセンターで変更でき、
安全性のために、定期的な変更をお勧めしております。
<<4桁以上7桁以下の数字で設定>>
暗証番号を連続で間違えてしまい、ログインすることができません。
第三者の不正な利用を防止するため、暗証番号を5回以上お間違えになりますと、ユーザーID・暗証番号は自動的に無効となります。
その場合は、ユーザーID・暗証番号を再発行する手続きを行ってください。
ユーザーID・暗証番号の再発行手続きを行いましたが、
これまで利用していたユーザーID・暗証番号が見つかったので、再発行をキャンセルしたい。
これまでのユーザーID・暗証番号は、再発行手続きを行った時点で無効となります。
従いまして、再発行手続き後のキャンセルは対応できかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
(再発行後の新しいユーザーID・暗証番号の到着をお待ちください)
海外からユーザーIDと暗証番号の再発行手続きが可能ですか。
海外からでも再発行や再通知のお手続きが可能です。
以下のいずれかのお手続きが必要になります。
①事前にメールアドレスを登録している場合
ユーザーIDの再通知・暗証番号の再設定のお手続きが必要です。
ログイン画面「ユーザーIDの再通知/暗証番号の再設定」のボタンを押下し、「加入者ユーザーID再通知」手続き画面に進み、本人情報を入力ください。
入力後、ご登録いただいたメールアドレスに届くメールの案内に従い、お手続きをしてください。
②メールアドレスを登録していない場合
ユーザーID・暗証番号を再発行するお手続きが必要です。
ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」のボタンを押下し、「加入者ユーザーID再発行」手続き画面に進み、本人情報を入力ください。
お手続き後、「ユーザーIDのお知らせ」を所定のご住所※にお送りします(郵送事情等により4〜7日程度でお届け)。
コールセンターでの再発行手続きをご希望の場合は、月〜金曜日9:00〜20:00にご連絡ください。
(土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始等を除きます)
なお、お手続きには、「加入者番号」が必要となりますので、ご準備ください。
以前勤めていた会社のプランのIDでログインできません。
(現在は個人型プランで運用しています。)
以下に該当する方は、以前ご加入のプランのIDでは、ご利用いただけません。
ご加入者ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」のボタンよりWEBで再発行を行う際、登録住所の郵便番号が分からない。
ご登録いただいている住所(会社または自宅)の郵便番号となります。
ご不明な場合、企業型確定拠出年金にご加入の方はお勤め先、個人型確定拠出年金にご加入の方はコールセンターへお問合せください。
(なお、海外にお勤めの場合には、ご指定の郵便番号を入力してください。ご不明の場合は、お勤め先の担当部署にご確認ください。)
ご加入者様ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」で再発行依頼ができないのですが、どのようにすれば良いか。
ご加入者様ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」の手続き画面で、連続5回誤入力すると、
当日のお手続き依頼していただくことはできません。
ユーザーIDを忘れないようにログイン画面に保存したい。
初回ログイン時(もしくはユーザーIDを保存しなかった場合は次回以降も)、ログイン画面へユーザーID・暗証番号を入力すると、「ユーザーID保存確認」画面が表示されます。
「ユーザーID保存しますか」の問いに「はい」を選択し、次へを入力すると、次回以降、ログイン画面にユーザーIDが保存された状態となります。
ユーザーIDが自動設定されているので削除したい。
以下の操作をお試しください。
(機種、バージョンによって操作方法は異なる場合がございます。)
【PC(Windows):Microsoft Edge】
・画面右上の〔…〕⇒〔プライバシー、検索、サービス〕⇒閲覧データをクリア⇒〔クリアするデータの選択〕⇒「Cookie およびその他のサイト データ」のチェックボックスを選択して〔今すぐクリア〕を選択してください。
【PC(Windows):Google Chrome】
・画面右上の〔…〕⇒〔プライバシーとセキュリティ〕⇒〔閲覧データの削除〕⇒「Cookie と他のサイト データ」のチェックボックスを選択して〔データを削除〕を選択してください。
【スマートフォン(Android):Google Chrome】
・アドレスバーの右の〔設定〕⇒〔プライバシー〕⇒〔閲覧履歴データの消去〕⇒〔データを消去〕を選択してください。
【スマートフォン(iOS):Safari】
・ホーム画面にある設定を起動し、〔safari〕⇒〔履歴とWebサイトデータを消去〕⇒〔履歴とデータを消去〕を選択してください。
ユーザーID保存確認画面で「保存しない」を選択したが、
改めてユーザーID保存機能を利用したい場合はどのように操作したらよいか。
ユーザーID保存確認画面で「保存しない」を選択し、「次回以降確認画面を表示する」のチェックボックスを外して
「次へ」に進んだ場合、ユーザーID保存確認画面が表示されない状態となります。
改めてユーザーID保存確認画面を表示し、ユーザーIDを保存したい場合には、以下の操作をお試しください。
(機種、バージョンによって操作方法は異なる場合がございます。)
【PC(Windows):Microsoft Edge】
・画面右上の〔…〕⇒〔プライバシー、検索、サービス〕⇒閲覧データをクリア⇒〔クリアするデータの選択〕⇒「Cookie およびその他のサイト データ」のチェックボックスを選択して〔今すぐクリア〕を選択してください。
【PC(Windows):Google Chrome】
・画面右上の〔…〕⇒〔プライバシーとセキュリティ〕⇒〔閲覧データの削除〕⇒「Cookie と他のサイト データ」のチェックボックスを選択して〔データを削除〕を選択してください。
【スマートフォン(Android):Google Chrome】
・アドレスバーの右の〔設定〕⇒〔プライバシー〕⇒〔閲覧履歴データの消去〕⇒〔データを消去〕を選択してください。
【スマートフォン(iOS):Safari】
・ホーム画面にある設定を起動し、〔safari〕⇒〔履歴とWebサイトデータを消去〕⇒〔履歴とデータを消去〕を選択してください。
システムメンテナンス以外の時間帯にログイン画面が表示されません。
以下の操作をお試しください。
(機種、バージョンによって操作方法は異なる場合がございます。)
※必ずシステムメンテナンス画面が表示されている状態で操作してください。
【PC(Windows):Microsoft Edge】
・キーボードの〔F5〕キーを押してください。
・画面上で右クリックし、「最新の情報に更新」を選択してください。
【PC(Windows):Google Chrome】
・キーボードの〔F5〕キーを押してください。
・画面上で右クリックし、「再読み込み」を選択してください。
【スマートフォン(Android):Google Chrome】【スマートフォン(iOS):Safari】
・画面上部のアドレスバーの横にある再読み込みボタン(丸い矢印)を選択してください。
【PC(Windows):Microsoft Edge】
・画面右上の〔…〕⇒〔プライバシー、検索、サービス〕⇒閲覧データをクリア⇒〔クリアするデータの選択〕⇒「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスを選択して〔今すぐクリア〕を選択してください。
【PC(Windows):Google Chrome】
・画面右上の〔…〕⇒〔プライバシーとセキュリティ〕⇒〔閲覧データの削除〕⇒「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスを選択して〔データを削除〕を選択してください。
【スマートフォン(Android):Google Chrome】
・アドレスバーの右の〔設定〕⇒〔プライバシー〕⇒〔閲覧履歴データの消去〕⇒〔データを消去〕を選択してください。
【スマートフォン(iOS):Safari】
・ホーム画面にある設定を起動し、〔safari〕⇒〔履歴とWebサイトデータを消去〕⇒〔履歴とデータを消去〕を選択してください。
当サイトの推奨環境はこちらを参照してください。
ブラウザバージョンの確認方法を教えてください。
以下の操作をお試しください。
【Microsoft Edge】
・画面右上の〔…〕⇒〔ヘルプとフィードバック〕⇒〔Microsoft Edge について〕
【Google Chrome】
・画面右上の〔…〕⇒〔ヘルプ〕⇒〔Google Chrome について〕
60歳で定年退職しました。インターネットサービスは、利用できますか。
ご利用できます。ただし、受取りの手続きは、74歳11カ月までに行っていただく必要がございます。
(日本-DC基-202212-0144-F)