ログインに関するヘルプ

利用方法

ユーザーID・暗証番号

インターネットでの再発行手続き

ユーザーIDの保存機能

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その他

ログイン方法を教えてください。

ユーザーID・暗証番号を正しく入力し、ログインボタンを押下いただくことでご利用できます。
なお、ログインできない場合として、以下が考えられます。

①ログイン後、ログアウトせずに、ブラウザの「×」(閉じる)ボタンを押して、再ログインしようとした場合

②パソコンの設定内容によっては、一部が正しく表示されないことがあります。

  • ・ポップアップブロックを行うパソコンではブラウザの閲覧ができない場合があります。
  • ・その他の仕様については「ご利用にあたっての前提事項」をご確認ください。

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利用できる時間は何時までですか。

原則24時間いつでもご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンス時はサービスの提供を停止いたします。

定例のサービス停止日程は、ログイン画面「サービス停止のお知らせ」からご確認ください。

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スマートフォンや携帯電話からでもサービスを利用できますか

スマートフォンのみご利用いただくことができます。
携帯電話(フィーチャーフォン)からはご利用いただくことができません。

なお、スマートフォンの当サイトの推奨環境はこちらを参照してください。

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画面を操作せずにしばらく放置したところ、サービスが終了されてしまった。

お客さまのセキュリティーの確保と、システム運営の安定化のため、一定時間画面の操作がない場合、
サービスの提供を終了させていただきます。お手数ですが、再度ログインしてください

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ユーザーID・暗証番号はどのような場合に必要ですか。

ログインする時やコールセンターで個人別管理資産額の確認や取引(運用商品預替・割合変更)を行う時に必要となります。

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ユーザーIDはどのように把握できますか。

ご加入時に、NRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)が発行した以下の通知物(ハガキ)に記載されております。

  • 企業型:「ユーザーIDのお知らせ」または「加入登録のお知らせ」
  • 個人型:「ユーザーID・商品登録完了のお知らせ」

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ユーザーIDや暗証番号を忘れた場合はどのようにすれば良いでしょうか。

ユーザーID・暗証番号を再発行するお手続きが必要です。

お手続き後、「ユーザーIDのお知らせ」を所定のご住所※にお送りします(郵送事情等により4〜7日程度でお届け)。

  • ※個人型プラン:ご登録住所
    企業型プラン:ご登録住所またはご勤務先経由(プランにより異なります)

ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」のボタンを押下し、「加入者ユーザーID再発行」手続き画面に進み、
本人情報を入力ください。

なお、コールセンターでの再発行手続きをご希望の場合は、月〜金曜日9:00〜20:00にご連絡ください。
(土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始等を除きます)

なお、お手続きには、「加入者番号」が必要となりますので、ご準備ください。

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ユーザーID・暗証番号を電話やメールで教えてもらえますか。

第三者による不正な利用を防止するために、ご加入者ご自身で厳重に管理いただくものとなっております。
従って、運営管理機関等が、ユーザーIDや暗証番号についてお答えしたり、お尋ねしたりすることはございません。

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加入者番号は、どの書類を見たら分かりますか。

加入者番号は、運営管理機関がお客様毎に情報を管理するための番号(10桁の数字)で以下の送付物等に記載されています。

  • 「加入登録のお知らせ」(ご加入時)
  • 「確定拠出年金・残高のお知らせ」(毎年)
  • 「加入者資格喪失のお知らせ」(中途退職等による加入者資格喪失時)

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暗証番号は、どの書類を見たら分かりますか。

ユーザーIDと同様に、ご加入時にNRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)が発行した以下の通知物(ハガキ) に記載されております。

  • 企業型:「ユーザーIDのお知らせ」または「加入登録のお知らせ」
  • 個人型:「ユーザーID・商品登録完了のお知らせ」

なお、暗証番号は加入者WEBまたはコールセンターで変更でき、
安全性のために、定期的な変更をお勧めしております。
<<4桁以上7桁以下の数字で設定>>

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暗証番号を連続で間違えてしまい、ログインすることができません。

第三者の不正な利用を防止するため、暗証番号を5回以上お間違えになりますと、ユーザーID・暗証番号は自動的に無効となります。
その場合は、ユーザーID・暗証番号を再発行する手続きを行ってください。

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ユーザーID・暗証番号の再発行手続きを行いましたが、
これまで利用していたユーザーID・暗証番号が見つかったので、再発行をキャンセルしたい。

これまでのユーザーID・暗証番号は、再発行手続きを行った時点で無効となります。
従いまして、再発行手続き後のキャンセルは対応できかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
(再発行後の新しいユーザーID・暗証番号の到着をお待ちください)

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家族の者ですが、ユーザーID・暗証番号を忘れたので、再発行してください。

ユーザーID・暗証番号につきましては、ご本人様からお申出いただいた場合のみ再発行受付可能となっております。

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海外からユーザーIDと暗証番号の再発行手続きが可能ですか。

海外からでも再発行のお手続きが可能です。
ご本人様より、ご加入者ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」のボタンよりWEBで行うか、コールセンター(※)へご連絡ください。

  • ※受付時間は日本時間の月〜金曜日9:00〜20:00
    (土・日曜日、祝日、振替休日、年末年始等を除く)
  • ※郵送先はプランによって異なります。
    個人型プラン:ご登録住所
    企業型プラン:ご登録住所またはご勤務先経由

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以前勤めていた会社のプランのIDでログインできません。
(現在は個人型プランで運用しています。)

以下に該当する方は、以前ご加入のプランのIDでは、ご利用いただけません。

  • 他プランへの移換手続きや脱退一時金の請求手続が完了した場合
  • 中途退職等で、企業型プランの加入者資格を喪失後、6ヵ月以内に手続きをせず、自動移換となった場合  等

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ご加入者ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」のボタンよりWEBで再発行を行う際、登録住所の郵便番号が分からない。

ご登録いただいている住所(会社または自宅)の郵便番号となります。
ご不明な場合、企業型:企業、個人型:弊社コールセンターへお問合せください。

(なお、海外にお勤めの場合には、ご指定の郵便番号を入力してください。ご不明の場合は、お勤め先の担当部署にご確認ください。)

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ご加入者様ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」で再発行依頼ができないのですが、どのようにすれば良いか。

ご加入者様ログイン画面「ユーザーID/暗証番号の再発行」の手続き画面で、連続5回誤入力すると、
当日のお手続き依頼していただくことはできません。

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ユーザーIDを忘れないようにログイン画面に保存したい。

初回ログイン時(もしくはユーザーIDを保存しなかった場合は次回以降も)、ログイン画面へユーザーID・暗証番号を入力すると、「ユーザーID保存確認」画面が表示されます。
「ユーザーID保存しますか」の問いに「はい」を選択し、次へを入力すると、次回以降、ログイン画面にユーザーIDが保存された状態となります。

  • ※1  なお、ユーザーID保存は、一部のプランにつきましてはご利用いただけない機能となっております。
  • ※2  セキュリティの観点から暗証番号は保存されません。

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ユーザーIDが自動設定されているので削除したい。

以下の操作をお試しください。
(機種、バージョンによって操作方法は異なる場合がございます。)

【PC(Windows):Internet Explorer】
・ツールバーの〔ツール〕⇒〔インターネットオプション〕⇒全般タブ⇒閲覧の履歴⇒〔削除〕を選択してください。

【スマートフォン(Android):Google Chrome】
・アドレスバーの右の〔設定〕⇒〔プライバシー〕⇒〔閲覧履歴データの消去〕⇒〔データを消去〕を選択してください。

【スマートフォン(iOS):Safari】
・ホーム画面にある設定を起動し、〔safari〕⇒〔履歴とWebサイトデータを消去〕⇒〔履歴とデータを消去〕を選択してください。

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ユーザーID保存確認画面で「保存しない」を選択したが、
改めてユーザーID保存機能を利用したい場合はどのように操作したらよいか。

ユーザーID保存確認画面で「保存しない」を選択し、「次回以降確認画面を表示する」のチェックボックスを外して
「次へ」に進んだ場合、ユーザーID保存確認画面が表示されない状態となります。

改めてユーザーID保存確認画面を表示し、ユーザーIDを保存したい場合には、以下の操作をお試しください。
(機種、バージョンによって操作方法は異なる場合がございます。)

【PC(Windows):Internet Explorer】
・ツールバーの〔ツール〕⇒〔インターネットオプション〕⇒全般タブ⇒閲覧の履歴⇒〔削除〕を選択してください。

【スマートフォン(Android):Google Chrome】
・アドレスバーの右の〔設定〕⇒〔プライバシー〕⇒〔閲覧履歴データの消去〕⇒〔データを消去〕を選択してください。

【スマートフォン(iOS):Safari】
・ホーム画面にある設定を起動し、〔safari〕⇒〔履歴とWebサイトデータを消去〕⇒〔履歴とデータを消去〕を選択してください。

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システムメンテナンス以外の時間帯にログイン画面が表示されません。

以下の操作をお試しください。
(機種、バージョンによって操作方法は異なる場合がございます。)

①画面の更新を行う

※必ずシステムメンテナンス画面が表示されている状態で操作してください。

【PC(Windows):Internet Explorer】
・キーボードの〔F5〕キーを押してください。
・画面上で右クリックし、「最新の情報に更新」を選択してください。

【スマートフォン(Android):Google Chrome】【スマートフォン(iOS):Safari】
・画面上部のアドレスバーの横にある再読み込みボタン(丸い矢印)を選択してください。

②キャッシュのクリアを行う

【PC(Windows):Internet Explorer】
・ツールバーの〔ツール〕⇒〔インターネットオプション〕⇒全般タブ⇒閲覧の履歴⇒〔削除〕を選択してください。

【スマートフォン(Android):Google Chrome】
・アドレスバーの右の〔設定〕⇒〔プライバシー〕⇒〔閲覧履歴データの消去〕⇒〔データを消去〕を選択してください。

【スマートフォン(iOS):Safari】
・ホーム画面にある設定を起動し、〔safari〕⇒〔履歴とWebサイトデータを消去〕⇒〔履歴とデータを消去〕を選択してください。

③ご利用環境が推奨環境以外の可能性があります。

当サイトの推奨環境はこちらを参照してください。

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画面が表示されません。

以下の操作をお試しください。
その上で不具合が継続する場合、別の端末でお試し頂くか、弊社コールセンターへお問合せください。

【Internet Explorer】
・ツールバーの〔ツール〕⇒〔インターネットオプション〕⇒セキュリティタブ⇒〔規定のレベル〕を選択してください。

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「商品変更・照会」画面からログインできません。

こちらにて対応方法をご確認ください。

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ブラウザバージョンの確認方法を教えてください。

以下の操作をお試しください。

【Internet Explorer】
・ツールバーの〔ヘルプ〕⇒〔バージョン情報〕⇒バージョン情報

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60歳で定年退職しました。インターネットサービスは、利用できますか。

ご利用できます。ただし、受取りの手続きは、69歳11ヵ月までに行っていただく必要がございます。

(日本-DC基-201909-0129-D)

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